トップページ > キャンパスライフ

充実した学生生活<キャンパスライフ>|大阪歯科大学歯科技工士専門学校

充実した学生生活がキミを待っている

クラブ活動


大阪歯科大学のクラブ活動にも参加できる!

キャンパスライフのもうひとつの顔とも言えるクラブ活動。
本校の学生達は、大阪歯科大学の施設利用と同じく、大学のクラブ活動にも入部参加することができます。

歯科技工士専攻科 2年
林和親

高校から始めた弓道を専門学校でも続けたいと考え、大阪歯科大学の弓道部に入部しました。部活を通して大学生とも交流が広がるのは、附属校である本校ならではの魅力。今は全国歯科学生大会に向けて、練習を重ねる日々です。

▲ ページトップ

学外研修


国内や海外での充実した研修

豊かな人間性を育てるためには、先生や友人達と語り、ふれあい、自らの夢と可能性をふくらませる時間が必要です。それが「学外研修」の目的です。
歯科技工士学科2年では、国内研修(沖縄、北海道、三重県の合歓の里、鈴鹿サーキット、大分県の住吉浜など)があります。
費用は全て学校負担というのも学生にとっては何よりの魅力となっています。
専攻科2年では、海外(ドイツ、アメリカ、シンガポール、中国上海など)での研修を行っています。
また、海外歯科医療奉仕活動(ジャパン・デンタル・ミッション)に参加し、南太平洋にある小さな島々などでのボランティア活動の一員として参加することもできます。

歯科技工士学科 2年
林 幸那

学外研修の行き先は北海道でした。2泊3日の旅程で、登別、札幌、小樽、旭川などを巡り、研修の他、旭川動物園に行ったりウニやお寿司を食べたり、とても楽しいひとときを過ごせました。仲間と一緒に長い時間を過ごしたことで、相手のことがよくわかるようになり、学校生活にもプラスになったと思います。

▲ ページトップ

文化祭


キャンパスライフのハイライトを飾るイベント

本校では毎年、大学や姉妹校の歯科衛生士専門学校と共同で、文化祭を開催します。当日は、模擬店、バンド、ダンス、抽選会をはじめ、バラエティーにとんだ企画が目白押し。みんなで楽しく盛り上がります。また本校からは、歯科技工の技術を披露する作品展も実施。日頃の頑張りや成果を家族、友達に見てもらえる絶好の機会です。

歯科技工士学科 2年
豊田美絵

私は作品展示で、仲間と一緒に歯科用材料を使った「蜂の巣」作りにチャレンジしました。今まで学んだ歯科技工の知識を総動員。試行錯誤の連続で、文化祭直前にようやく完成しました。苦労も多かったけれど、それ以上に出来映えには大満足!みんなで心地よい達成感を味わうことができました。

▲ ページトップ

キャンパスカレンダー


4月 オリエンテーション
授業開始
5月 新入生歓迎会
定期健康診断
保護者会・共済会総会
6月 大阪歯科大学病院見学実習(1年)
解剖学教室頭蓋骨スケッチ実習(1年)
進路・就職に関する説明会(2年)
7月 就職希望調査(1年)
口腔解剖学教室歯牙組織観察(1年)
8月 前学期試験(2年)
夏期休暇
9月 日本歯科技工学会
10月 個人面談と就職相談(2年)
前学期試験(1年)
大阪歯科大学大学祭参加
11月 文化祭(作品発表会・模擬店)
学外研修旅行(2年)
12月 国家試験対策講義実習開始(2年)
卒業試験(2年)
1月 臨床的歯科技工実習開始(1年)
歯科技工士国家試験(実技)
2月 歯科技工士国家試験(学説)
卒業式
3月 進級発表(1年)
国家試験合格発表

▲ ページトップ